So-net無料ブログ作成
検索選択

幸せはゼロサムゲームなのか [問題提起]

Prime Video(amazon提供サービス)で「美しい隣人」というドラマを観た。ある同じ日の同じ夏祭りで2人の子供が行方不明になった。1人は無事発見されもう1人は不幸なことに池で溺死しているところを発見された。これは若干ネタバレになるが、その両方の子供の親は似たような経歴でお互いその事件までは幸せに生きていた。しかし事件が片方の人生を狂わした。最後それが私には片方の幸せがもう片方に移り、不幸せが逆に移ったようにみえた。

誰かが得をすると誰かが損をする現象をゼロサムゲームという。FX取引はだいたいそれだ。幸せもゼロサムゲームな気がしてきた。誰かが幸せになるとその文不幸せな人がでてくる。つまり幸せの合計最大値は変化しないということだ。2人で1幸せとなると世の中の幸せは人口にえ比例する。そして人口比が維持されれば例えば100年前の幸せを我々は受け継いでいることになる。なんだか不思議に感じてくる。今後日本の人口は減ると予想されているので幸せの最大値も下がるのだろうか。否、なにかしらの方法で倍にしたり比例せず増加できるのだろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。